« 高円宮杯プレミアイースト第5節 | トップページ

日本クラブユース選手権サッカー(U18) レッズ対ヴェルディ

ご無沙汰してます。

クラ選決勝トーナメント1回戦、レッズユース対ヴェルディユースの試合を見てきました。

ちょうど夜勤明けで高速を飛ばすこと約2時間。今年の会場はJヴィレッジではなく前橋総合運動公園です。Jヴィレッジはご存知のとおり原発対応の前線基地となっています。毎年恒例の福島への旅は断たれてしまいましたが、いつかまたJヴィレッジでサッカーが見たいですね。

さてレッズユースはグループAを2勝1分の1位で通過し、この日は2位の中の2位通過のヴェルディユースと対戦します。
ヴェルディとは今年すでに2戦していて1勝1分とまだ負けていませんが、プレミアリーグでの試合を見る限り、決勝トーナメント1回戦では当たりたくない厄介な相手だなという印象です。

朝方は雨が降って涼しい気候だったが、試合が始まるころには雲が取れとても厳しい気候になりました。5日間で4試合目という過酷な条件の中、試合は始まりました。

Img_3856_r

【レッズユース】                【ヴェルディユース】

  11堀田 12高田 07鈴木                   11南
     10矢島  14繁田              08杉本 14中島 10端山
       06野崎                     03吉野 07楠美
 05佐藤 03寄特 18西袋 20新井        19安在 27畠中 02長田 06田中 
       01三上                        01中村

Img_3859_r

ヴェルディボールで試合開始。

Img_3866_r

今年三度目の対戦ということもあって両チームとも相手の手の内は知り尽くしている中で
どのようなプランで試合を進めるのかという点に注目していました。

02分 ヴェルディは08杉本がミドルを放つがゴール上に外れる。

04分 レッズはカウンターから12高田の落としを10矢島が受けて左前方へ。
走り込んだ11堀田がクロスを送ると、ファーに07鈴木が飛び込むもヴェルディディフェンスがブロック。

05分 レッズは05佐藤に警告。

06分 ヴェルディは中央25mの位置で直接フリーキック。
11南が狙うも枠の上。

10分 ヴェルディは10矢島のスピードに乗ったドリブルを止めた02長田に警告。
これで得たフリーキックを矢島が直接狙うもGKが正面でキャッチ。

Img_3868_r

Img_3878_r

開始10分、浦和はやや引き気味な試合の入り方でした。
ヴェルディの杉本や中島のドリブルやショートパスに振り回されて危険なシーンを
作られるものの、ジックリ守って相手の隙を狙う展開でしょうか。
守りはブロックを作ってしのぐものの、いざボールを奪ってもヴェルディのプレスの前にビルドアップ
もままならない状態。
やはりポゼッション争いになるとヴェルディの方が一枚上手のようだ。

上手く耐えて前半は0-0で後半勝負とレッズは考えていたのかも知れないが
25分の失点でそれが崩れる。

25分 ヴェルディは中央やや左から14中島がドリブルで持ち運ぶ。
前線の11南の裏を狙う動きを警戒してレッズのディフェンスがズルズルと引いたため
出来た中盤のスペースを中島がそのまま使いフリーのまま左足シュートが決まった。
(レッズ0-1ヴェルディ)

レッズはプランが狂い、ヴェルディは勢いに乗る。

28分 レッズは03寄特に警告。

35分 ヴェルディは中央から08杉本がドリブルで突っかける。
一度はレッズの中盤が潰しにかかるが、こぼれ球が杉本の前に。
これを杉本が右足で豪快に蹴り込むとドライブ回転がかかってGK三上の上を抜いた。
(レッズ0-2ヴェルディ)

全体的にこの日のレッズは動きが悪い。
猛暑の中での連戦は両チーム同じ条件のはずだが。

Img_3875_r

40分 ヴェルディは08杉本がエリア左角でドリブル突破を引っ掛けられPKを獲得。
引っ掛けたレッズ20新井に警告。
このPKを杉本が決めて3点目。
(レッズ0-3ヴェルディ)

前半は良いところなく0-3で終了。
1点目はシステムの噛み合わせの悪さが出た。
2点目はややアンラッキーな部分が出た。
3点目は気落ちしたところを杉本に狙われたかな。

Img_3876_r

Img_3888_r

Img_3889_r

後半レッズは14繁田に代えて08片を入れてきた。

片は繁田よりも低い位置でアンカー野崎の補完的な感じで上手く試合に入っていた。

Img_3891_r

02分 レッズは中央の12高田から左の11堀田へ展開。
堀田のクロスはディフェンスに跳ね返されるが、こぼれが堀田の前に。
堀田が右足でシュートを狙うも枠を捉えず。

03分 レッズは中盤でボールを奪った10矢島がミドルシュート。しかし枠の上。

3点リードのヴェルディはやや受け身になったか。
レッズの攻勢が続く。

06分 レッズは12高田が中盤でボールを受けてトラップで一人交わす。
そのまま前を向いてドリブルで突っかけると、たまらず02長田が体で止めて警告を受ける。
長田はこの日2枚目の警告で退場となってしまう。

ヴェルディは03吉野がセンターバックに下がって対応。
まだ時間は40分近くある。早い時間で点が取れればあるいはという雰囲気が出てきた。

20分 レッズは07鈴木に代えて21関根を投入。

Img_3897_r

23分 ヴェルディは11南に代えて25菅嶋を投入。

Img_3894_r

25分 レッズは左の寄特から縦フィード。11堀田が頭ですらしたボールに08片が走り込んでシュート。
ゴールの右に外れたが形になり始めた。

33分 レッズは寄特のフィードにヴェルディディフェンスが被り、裏の11堀田が走り込んでシュート。これはディフェンスに当たりゴールならず。

Img_3898_r

34分 レッズは05佐藤に代えて24中村を投入。
システムを3バックに代えて攻めの姿勢を見せる。

36分 ヴェルディは07楠美に代えて05舘野を投入。

数的優位に立ちながら中々点を取れないレッズ。
サイドにボールを回して数的優位を生かそうという狙いで攻めるのだが、、
攻めが正直すぎてヴェルディも崩れない。
もうちょっと強引な攻めを見せても良いのでは?
40分あった時間ももう10分を切ってしまった。

37分 ヴェルディはカウンターからアーリークロスが25菅嶋に通る。
エリア内で受けた菅嶋をGK三上が倒してしまい一発退場。
レッズは野崎を下げてGK高浪を入れるがPKを菅嶋が決めた。
(レッズ0-4ヴェルディ)

38分 ヴェルディは08杉本に代えて09高橋を投入。

43分 ヴェルディはレッズの横パスを奪った05舘野がそのまま左足を振り抜き5点目。
(レッズ0-5ヴェルディ)

試合はそのまま終了。

Img_3902_r

日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会
浦和レッズユース 0 - 5 東京ヴェルディユース
得点者 ヴェルディ:中島、杉本2、菅嶋、舘野
(2011.7.27 前橋総合運動公園サッカー場)

Img_3900_r

レッズは準決勝が三ツ沢球技場に移って以降、準々決勝の壁を破れていない。
今年もヴェルディに敗れ、三ツ沢に行くことは叶わなかった。

この試合、最初から最後まで動き的にはあまり良く無かった。というか悪かった。
今年最初のころのトップチームのようだった。
いくつか要因があると思うけど、ひとつは試合の入り方だったと思う。
ヴェルディとのポゼッション争いは分が悪いので、やや引いた入りかたに見えた。
これはベンチの指示だったのだろうか。

守備を意識するあまり攻撃時に周りのフォローが無いため、ヴェルディに囲まれ前まで
運べない状況が続き、そのうち守り一辺倒になってしまった。
またヴェルディはレッズのアンカーの両サイドのスペースを上手く活用していた。
杉本や中島が空いた野崎の脇をドリブルで突いていくのでディフェンスラインがズルズル
引いてしまい、結果ミドル2本を決められて苦しい展開になってしまった。

守備を意識して前半を戦うのであれば、ダブルボランチにしてスペースを消しても良かったのかな、とも思いました。
後半は片がやや守備的に入って上手くいっていたし、あれを前半からやっていたら。。

あともう一つ、大量得点を奪った次の試合はなぜか点が取れないというジンクス?
もあったかな。勢いだけで行けるほど甘くなかった。
逆にヴェルディはグループ3戦目でレイソルに負けて仕切り直したのが良かったのかも。

ともあれヴェルディが強かったのも事実。
レッズがフィールドを大きく使って正確なパスで展開するのを得意とするのと反対に
ヴェルディは狭いスペースをモノともせず正確な技術とトリッキーな動きでどんどん前にドリブルしてくる。
選手ひとりひとりのボールの受け方一つを見てもレッズとヴェルディでは全く違う個性が見て取れて
そういう面ではヴェルディとの試合を見るのはとても楽しいです。
(日本になぜか南米のチームがいる、みたいな。。)

この試合は残念な結果に終わってしまいましたが、プレミアリーグはまだまだ続きますし
これから盛り返して是非プレミア優勝を目指してほしいですね。
暑い中の連戦、お疲れさまでした。

Img_3909_r

|

« 高円宮杯プレミアイースト第5節 | トップページ

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本クラブユース選手権サッカー(U18) レッズ対ヴェルディ:

« 高円宮杯プレミアイースト第5節 | トップページ