« 関東ユース(U-15)サッカーリーグ レッズ対ヴェルディ | トップページ | プリンスリーグU-18関東2009 第6節 »

プリンスリーグU-18関東2009 第5節

ジュニアユースの試合が終わり、車でサイスタに向う。
途中、『YOUNG REDS』の女性がタクシー使ってサイスタに向かうのを目撃。
レッズランドからサイスタに梯子した人は結構いたのだろうか。

サイスタ第3グラウンドには試合開始5分前に到着。
今日の相手はジェフユナイテッド市原・千葉U-18だ。
サイスタでの開催ということで観客も多く、レッズ側はほぼ100%近く埋まっていたので仕方なくジェフ側に腰を下ろす。

ジェフはコアなサポーターが十人くらい集まって応援していた。
彼らの話に耳を傾けながらの観戦もまた楽しいものがある。

【レッズスタメン】              【ジェフスタメン】

    11磯部  09葺本  21若井        10高橋完 27佐々部
      13岡田   10石沢         15兵藤         19成冨
          08池西                22??  07板倉
 18鈴木大 06岡本 20広瀬 02森田     20増森 02藤谷 06沓掛 05宮本
          16小笠原                 17清水

試合序盤、ジェフの前線に勢いがあってレッズは押される展開。
サイドに起点を作っては、中央の長身FW10高橋完治目掛けてクロスを入れてくる。
浦和も中のセンターバック二人が身長では勝てないながらも相手に体をぶつけてフリーで仕事をさせない。

06分 ジェフは右からのクロス。ファーの15兵藤が落として10高橋完がシュート。危ないシュートだったがゴール左に外れる。

14分 ジェフは左サイドでキープした10高橋完のクロスが右の19成冨に渡り、成冨はドリブルで浦和ディフェンス二人を交わし左足シュート。クロスバー直撃でゴールならず。

序盤エンジンの掛かりが遅かった浦和だが、15分過ぎから徐々に動きが出始める。

18分 浦和は中央でキープした09葺本から右の13岡田へ。岡田のクロスに中央10石沢が飛び込むも触ることができず。

22分 浦和は右に出た06岡本から前線にロビング。これに反応した21若井が抜け出てダイレクトで中へクロス。これがアウト回転でゴールマウスへ向かうもGK清水がキャッチ。

20分過ぎからはポゼッションを浦和が奪い主導権を握りだした。

23分 浦和は13岡田が左から相手を交わして深い位置まで入り込みマイナスの折り返し。しかし中に飛び込む選手とは合わず。

24分 浦和は右サイドからのクロスがファーに流れる。これに走り込んだ09葺本がボレーで合わせるもGK清水が正面でキャッチ。

26分 浦和は中央の08池西から左の09葺本へ展開する。葺本のクロスに中央で一人スルーして10石沢が飛び込んでシュートを狙うもディフェンスがブロック。

浦和の中盤の動きに対してジェフのマークが追い付かない。
特に前線の3枚が中盤に降りてきたときのマークが混乱するため、逆に中盤の10石沢や13岡田がフリーで前線に飛び出してチャンスが生まれている。

31分 押し込んでいた浦和に先制点が生まれる(浦和1-0ジェフ)
左サイドで相手を交わして抜け出した21若井がクロスを送ると中央で09葺本がスルー。後ろにいた10石沢が左足でダイレクトシュートをゴール右隅に決めた!

34分 ジェフの07板倉に警告。繰り返しのファウル。

36分 浦和に決定機。21若井が中盤で鋭い反転から相手を交わしスルーパス。これに反応した09葺本がラインを抜け出しGKと1対1。左足で放ったシュートは惜しくもGK清水のファインセーブに合いゴールならず。

37分 浦和はCKからチャンス。10石沢の蹴ったボールに13岡田がジャストヘッド。しかしゴール前でディフェンスがブロック。こぼれ球を拾って10石沢がミドルを狙うもGKが正面でキャッチ。

40分 浦和は右サイドのオープンスペースへボールを送ると走り込んだ02森田がマイナスのクロス。これに10石沢が合わせるもシュートはGKの正面。

前半中盤から押し気味にすすめ先制を奪うも、その後あった追加点のチャンスをモノにできず、前半は1-0で折り返した。

後半に入り展開がガラッと変わる。

前半は中盤でつないで最終的にサイドから10高橋完にクロスを合わせる狙いだったジェフだが、後半は低い位置からロングボールを高橋完目掛けてどんどん蹴り込んでくるサッカーに変えてきた。

なりふり構わず放り込んでくるボールに浦和の対応も後手を踏み次第にディフェンスラインが下がり始めてきた。中盤にスペースが空いてルーズボールを拾われる苦しい展開。

10分 ジェフに失点を許してしまう。(浦和1-1ジェフ)
ロングボールを前線で10高橋完が落とす。このボールに反応した15兵藤が上手くディフェンスの間をすり抜けシュート。これが鮮やかに決まり同点。

この後もハイボールに対する処理にもたつきも見られるものの、ロングボールに付き合わず中盤での繋ぎから浦和がまたペースを取り返していく。

12分 浦和は中盤のスルーパスから10石沢が抜け出て切り返しから横の13岡田へパス。岡田のシュートはGK清水のファインセーブに合いゴールならず。

15分 浦和は左サイドから13岡田がドリブル突破で相手を交わしシュートまで持ち込む。しかしGK清水がここもファインセーブ。前半からジェフのGKが当たっている。普通のGKだったら3点くらい入っていてもおかしくないのに。

20分 浦和は右CK。低いボールを入れると中で一人スルーして後ろの06岡本がシュートを狙うも体勢が崩れヒットせず。

22分 浦和は左サイドから上げた18鈴木大のクロスに中央で13岡田がヘッドを合わせるがゴール外へ。

23分 ジェフは27佐々部に代えて09奥田を投入。
26分 ジェフは10高橋完に代えて13金井を投入。

33分 浦和は13岡田が右サイドからアーリークロスを送る。中央の11磯部がダイレクトボレーで合わせる。こちらの角度からは入ったようにも見えたが僅かに外れてゴール外へ。

34分 浦和はCKのこぼれ球を08池西がミドルで狙うもゴール右外。

35分 浦和は21若井に代えて17矢島倫、09葺本に代えて24矢島慎を投入。

36分 浦和18鈴木大に警告。
38分 クロスに飛び込んでGKと交錯した浦和13岡田に警告。

40分 ジェフは右からのクロスにファーサイド09奥田が飛び込みヘッドを合わせる。危ないシーンだったが体が伸びきった状態で枠に合わせることができず。

42分 浦和に決勝点(浦和2-1ジェフ)
途中交代の17矢島倫が左サイドから得意のドリブルで仕掛ける。
中に入ったところで横の24矢島慎に出すと、矢島慎が前線へスルーパス。
ダイアゴナルランで10石沢が上手くスペースに飛び出しボールを受ける。
出てきたGKを交わして冷静に流し込んだ!

今日2得点、殊勲の石沢はその後07利根川と交代。
さらに浦和は02森田に代えて05大里、18鈴木大に代えて03長谷川と守備固めに入りそのまま1点差で逃げ切った。

プリンスリーグU-18関東2009第5節
浦和レッズユース 2 - 1 ジェフユナイテッド市原・千葉U-18
得点者 浦和:10石沢2  ジェフ:15兵藤
(2009.5.3 埼玉スタジアム第3グラウンド)

試合全体を通して有利に進めていたのは浦和だったが、ジェフの徹底したハイボール攻撃は高さの無い浦和にとってはとても危険だった。
特に後半はディフェンスラインでボールを持っていて前線に出さないと、ベンチから「何で出さねーんだよ!!」と大声で指示が飛ぶほどの徹底ぶり。

今年の浦和は徹底した平面勝負。
システムは去年と同じく4-3-3だが、前線の3枚も柔軟に中盤まで下りてくるし、その代りに中盤の選手が前線を飛び越えていく。
いわゆる0トップのようなチームになりつつある。
中盤でのパスコースを作る動きやパスの角度のつけ方も上手い。この厚い中盤での勝負になればどのチーム相手にもやれるだろうが、この試合のように中盤を飛ばされると苦しいかな。
この試合では大きな破たんなく防げたが今後も高さ対策には手を焼きそうだ。

今日の試合、浦和で目立っていたのは2得点の10石沢と運動量豊富な13岡田。
この二人が前線に顔を出す回数で浦和が機能しているかがわかる。
特に岡田はジェフサポの人たちの間で「浦和の13番には気をつけろ」と何度も話題になるなどの目立ちぶり。まあジェフサポの人に言わせれば「浦和は13番だけだから」らしいが。。

あと06岡本のプレーを見ていて思ったのだが、彼はどことなくガンバの遠藤にボールの持ち方や動かし方が似ている気がする。ディフェンスラインでの異常な落ち着きぶりはユースの先輩の堤にも似ているが、身長の伸びを考えるとトップチームに上がるならセンターバックよりボランチでプレーするのも面白いかもしれない。

ともあれプリンスリーグは3試合を終えて勝ち点6の7位となりました。
上位は混戦模様だし浦和は消化が2試合少ないのであまり勝ち点を離されないように粘っこく勝ち点を積み重ねていきたいですね。

|

« 関東ユース(U-15)サッカーリーグ レッズ対ヴェルディ | トップページ | プリンスリーグU-18関東2009 第6節 »

浦和レッズ」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

ユース」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プリンスリーグU-18関東2009 第5節:

« 関東ユース(U-15)サッカーリーグ レッズ対ヴェルディ | トップページ | プリンスリーグU-18関東2009 第6節 »