« Jユースカップ1回戦 (写真) | トップページ | プーマカップ 浦和レッズユース 対 前橋育英高校 »

GO FOR 2014 CUP

GO FOR 2014 CUP

2014年ワールドカップを見にレッズランドへ。

二日目の今日は一試合目で浦和南と、二試合目で三重の津工業と対戦。

二試合目の津工業戦を観戦しました。

3年生が引退後1,2年生新チームとして初めての大会。

この時期としてはチームとしての完成度などは求めるべくもありませんが、今まで出場機会に恵まれなかった選手のアピールや、選手同士の組み合わせなど興味深い部分も多いのでホントはもっと見に行きたいのだが、年末はやはり時間が融通利かないのがツライ。

津工業は三重の選手権予選決勝で四日市中央工業1-3で敗れた試合をスカパーで見ました。敗れたとはいえ、ドリブルとショートパス主体のとても好印象なチームでした。新チームは果たしてどういうチームなのでしょうか?

【レッズスタメン】                 【津工業スタメン】 

  09葺本 19高木 11磯部              15松永 11金源
     10石沢  07利根川            08石原      14伊藤
        08池西                   07薗田 02北村
 21若井 06岡本 03畑本 05大里        09花盛 03中森 13橋口 05平田
        01中村                      17竹谷

Img_0014_r

 

 

 

 

Img_0018_r

Img_0042_r Img_0038_r Img_0030_r Img_0028_r Img_0026_r Img_0024_r Img_0022_r Img_0020_r
Img_0043_r




















浦和のシステムはこれまで通 りの4-1-2-3を踏襲。

中村は代表歴もあるしとても安定感があるGKだ。

左SBには本来ボランチの若井が入った。最終的に誰がやるにしても左SBは試行錯誤が続きそうだ。

CBは1年生コンビの岡本と畑本。どちらもU-16代表経験があり、期待のセンターバックだ。

右SBは2年の大里。もともとはCBが本職だが右もよくやってたので違和感は無い。

中盤の底に池西が入り、脇を利根川と石沢が支える。いずれも2年生の中盤だが、ここは経験豊富な石沢が引っ張っていくことになるだろう。

前線の3枚は、今年大きく成長した1年の磯部、それから2年の葺本と1年の高木。葺本と高木には阪野のような前線で起点となるプレーも求められることになる。

・・・

試合はほぼ浦和ペース。津工業は新チームになったばかりなのか、あまりチームとして機能しているとは言い難い。フルコートでプレスを掛ける意識が高いのだが、単発になりやすく、浦和は苦もなく前線にパスを繋いでいっていた。やはりチームになるのは先の話で、今はまだお試しといったところだろうか。

結果は3-0で浦和の勝ち。

先制は前半13分。右サイドをオーバーラップした05大里のクロスをファーサイドの19高木がヘッドで落とし、これを中央の09高木が胸で押し込んだ。

2点目は後半2分。右サイドから中央バイタルに出たボールを19高木が受けてチップキック気味のスルーパス。これに10石沢が抜け出しゴール。

3点目は後半11分、これまた右サイドの05大里からのクロス。中央で津工業のディフェンスが触ったこぼれを09葺本がボレーで押し込んだ。

試合としては3-0だったが、あと4,5点入ってもおかしくない試合展開で、今日はちょっと決定機で外し過ぎだった。

交代は後半途中で08池西に代わり24藤野、07利根川に代えて15新井が入った。

・・・

この試合で個人的に目立っていたのは19高木かな。
Jユースカップで見たときはまだ動きがぎこちない感じだったけど、今日は大分動けるようになっていた。背もそこそこあって体に厚みもあるのでポストさせたいところだが、彼の特徴はそれよりもドリブルだったり、自分から裏を取りに行く動きだったりする。これでポストプレーも出来てくればよりオールラウンドなFWに成長しそう。これから注目したい選手の一人だ。

・・・

この日は浦和南と引き分け、津工業に勝利、昨日の1分1敗と合わせてトータル1勝2分1敗となりました。日曜日は身に行けないけどまだ決勝トーナメント進出の芽はあるのでしょうかね。月曜日はできるだけ見に行きたいです。

|

« Jユースカップ1回戦 (写真) | トップページ | プーマカップ 浦和レッズユース 対 前橋育英高校 »

浦和レッズ」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

ユース」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GO FOR 2014 CUP:

« Jユースカップ1回戦 (写真) | トップページ | プーマカップ 浦和レッズユース 対 前橋育英高校 »