« Jユースカップ 浦和 対 川崎 | トップページ | Jユースカップ(写真) »

Jユースカップ 浦和 対 柏

久々の更新です。

Jユースサハラカップは予選リーグが終了し、いよいよ決勝トーナメントに入ります。
レッズユースは予選2位通過となり、トーナメント一回戦は柏レイソルとの対戦です。
2位通過だと相手ホームでの試合となる為、場合によっては遠方開催も考えられましたが、柏レイソルという近場の相手ということもあり、日立柏サッカー場には沢山のレッズサポーターが来ていました。

Jユースカップでレイソルが相手で日立柏サッカー場というと、2年前1-7で惨敗した苦い思い出が蘇ります。
また、今のレッズの黄金世代である2年生がジュニアユース時代に数々の死闘を繰り広げてきた相手もこのレイソル。あの時は夏の全クラも冬の高円宮もPK戦でレッズが勝ち上がり、そのまま頂点まで上り詰めたわけで、当然レイソルから見れば「オレたちだって」という思いがあるはずです。

この日は会場でメンバー表を配ってくれたのでレイソルの選手もわかります。助かりますね、こういうのは。

【浦和スタメン】                    【柏スタメン】
    14原口 11林 18高橋峻          18太田 09工藤 19比嘉
     17田仲   19石沢                 10武富
         08山田                 08仙石  05山中
 13永田 15浜田 03山地 21池田      07輪湖 20島川 12茨田 02御牧
         01柴田                    16松下
 

今日は菅井選手がベンチにも見当たりません。
ケガでなければいいのですが。
また06矢部、10鈴木秀といった夏まで主力だった3年生が控えに入りました。

さあ、キックオフです!

高円宮杯で確立された4-1-2-3システムで臨む浦和。
対する柏は4-2-1-3システム。
注目はU18日本代表に選出されている右ウイングの19比嘉。
162センチと小柄ながらも正確なボールコントロールとキレのあるドリブルでサイドからチャンスを演出するアタッカーだ。
またポストワークの強力な09工藤、ドリブル突破に力がある18太田、正確なパスワークを見せる10武富など前線にタレントが揃っている。

01分 柏の直接FK。これは中央で15浜田がクリア。
02分 柏はスルーパスに09工藤が走り込む。しかしGK柴田が飛び出しキャッチ。
03分 浦和は08山田が中央ドリブルから一人交して左足シュート。これはゴール右外。
05分 柏は右サイドバック02御牧からのアーリークロス。
18太田が左サイドから斜めに入り込んで裏を取るが15浜田がクリア。
06分 浦和は中央の08山田が右の18高橋へ展開。高橋のクロスをファーでフリーの14原口が胸トラップからボレーで狙う!形はキレイだったがボールはゴールの上へ。

10分 柏はオーバーラップした07輪湖がドリブルで仕掛けると対応した03山地がエリア外で引っ掛けてしまい警告を受ける。FKを08仙石が狙うもゴール上。

序盤、柏の特徴であるDFラインからのパス回しに対し浦和のプレスが掛からず柏にポゼッションを許してしまう展開。
しかし08山田の「前線からプレス掛けないとDFラインを上げられない!」という指示により前から追う動きが出始め、次第に浦和ペースに。

14分 浦和が柏を押し込む展開から最後はこぼれ球を13永田が拾い左足ミドル。
ワンバウンドしてゴール右を襲ったが、GK松下が横っ飛びでセーブ。

15分 浦和は右サイドの21池田から中央の18高橋へ。高橋がアーリークロスを上げると中央で14原口がワンタッチで落とし、そこへ19石沢が飛び込みエリア内決定的なチャンスを得るが、シュートはゴール右へ逸れてしまう。

今日の石沢は中盤での活動よりも前線に顔を出したりクロスに飛び込んだりする動きが目立っていた。

21分 浦和は15浜田の縦パスを11林が落し、17田仲がダイレクトで抜け出た14原口へ。見事なパスワークから原口が抜け出しエリア内シュートチャンスだったが、原口はパスを選択。中へ折り返したボールは相手にカットされてしまう。

27分 柏05山中に警告。

32分 浦和21池田に警告。

33分 浦和は14原口が左サイドから中の11林へ。林はゴールに背を向けた状態からフェイクを入れながら反転シュート。林の得意なプレーだったがGKがセーブ。

35分 柏は先に選手交代。02御牧→23堀田。堀田はCBへ入り12茨田が右SBへ。
左サイドに張り出した14原口への対策か。

38分 浦和は右サイドから18高橋のクロスを中央でつぶれ、裏にいた19石沢がヘッドで狙うが、惜しくもゴール左へ外れる。

42分 柏はカウンターから2対2の状況。19比嘉が15浜田との1対1を制し抜け出しそのままシュート。決定的だったがGK柴田がナイスセーブ。
この試合、比嘉の見せ場はあまり多くなかった。前半はこのプレーくらいか。

43分 浦和は21池田がアーリークロスと見せて意表を突いたミドルシュート。
しかしGKがキャッチ。

前半は押し気味に進めながらも無得点で終了。

 

後半開始。柏は10武富に代えて11山崎を前線に投入。
前半はやや風上だった浦和だが、後半は風が強くなりより厳しい風下でのプレーとなった。

03分 柏は左サイドを突破。03山地が引っ掛けFK。山地は警告を一枚もらっているのでヒヤッとしたシーンだった。
06分 浦和は18高橋が中央でこぼれを拾いそのままミドル。これはゴール左外へ。
09分 柏はロングボール一本から09工藤が抜け出す。
しかしGK柴田が飛び出しエリア外でクリア。
14分 浦和は19石沢に代えて24阪野を投入。18高橋を中盤に。

16分 柏11山崎に警告。
そのFK。中央で24阪野が落したボールに11林が飛び込むがGKが先に抑える。

18分 浦和は13永田がボールを奪い左サイドの14原口へ。原口は中へ切り込みシュートを狙うが大きく枠を外れる。
今日の原口は前半は左サイドから度々ドリブル突破を見せたが、途中から相手に警戒されたのか縦を切られ苦戦。次第に消えてしまった。

19分 柏のカウンターから左サイド07輪湖がミドルを狙う。
危ない弾道だったがボールはゴール上へ外れた。

21分 浦和は03山地が2枚目の警告を受けて退場する。
柏のカウンターを足で引っ掛けて止めてしまった。

10人になった浦和は17田仲に代えて27和田をCBに投入。
阪野ワントップ気味4-4-1の布陣。

26分 浦和は08山田の縦パスを受けた24阪野が右サイドをオーバーラップした21池田へ展開。池田のあげたクロスの跳ね返りを18高橋がミドルを狙うもゴール左へ外れる。

28分 柏は前線斜めに入ったパスを18太田がフリックし裏に11山崎が抜け出す。
抜ければGKと1対1の決定的なシーンだったがこれはオフサイドの判定。

31分 柏は18太田に代えて13牧内。

32分 柏は左サイドを突破した07輪湖のクロス。危険なクロスだったが中央で15浜田がなんとかクリア。CKへ。
そのCK。ファーにフリーの選手がいたがそこには僅かに合わず。こぼれを05山中がミドルを狙うがDFがブロック。再度CKへ。

33分 先ほどのプレーで得た柏のCK。GKが触れず混戦から一度はクリアするが、こぼれを05山中がミドル。シュートはゴール右へ外れるが、このプレーで山中は足を攣って17篠原と交代する。

35分 浦和13永田に警告。攻め込んだ際に相手に押し倒されたが笛を吹いてもらえず、その後相手の足を払ってしまった。

38分 ついに柏に先制を許してしまう。(0-1)
浦和は中盤で横パスを柏にカットされてしまう。そこからのカウンター。左サイドに展開されるとそこから入れられたクロスに中央で11山崎に押し込まれた。

40分 浦和は21池田→06矢部

42分 さらに浦和は11林→10鈴木 14原口→25武富

44分 浦和は13永田のアーリークロスに中央24阪野が飛び込むがGKチャージ。

45分 浦和最後の攻撃。右サイドFK。13永田の左足から放たれたボールに浦和の選手たちが飛び込むが僅かに合わずゴールならず。

このまま試合終了。0-1の敗戦となった。

浦和レッズユース 0 - 1 柏レイソルU-18
(2007/12/9 日立柏サッカー場)

優位に進めた前半に得点が奪えなかったのがこの試合の全てだった。
後半は風下ということもあり、前にボールを運べなくなりその内足も止まってしまった。
柏はジュニアユース時代同様組織的で、勢いや怖さというよりは試合運びに安定感がある感じ。なんというか真綿で首を絞めるというかね。
こういうチームにはカウンター型のチームの方が戦い易いだろう。
どちらかといえば浦和もカウンターというよりは遅攻型なので、相手の陣形が整ったところへ攻めていくことが多く、結果もうひと崩しができずチャンスを潰すことが多かった。
もっと奪ってから一気に前線に持っていく攻めを見せても良いのではないだろうか。
遅攻と速攻を使い分ける臨機応変な戦いができてくれば、来年はもう一つ上のチームになれる気がします。

これで今シーズンの公式戦は終了しました。
3年生で常時出場した選手は例年より少なかったですが、ユースでの経験を生かして皆それぞれ次のステージでの活躍を期待したいです。

|

« Jユースカップ 浦和 対 川崎 | トップページ | Jユースカップ(写真) »

浦和レッズ」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Jユースカップ 浦和 対 柏:

« Jユースカップ 浦和 対 川崎 | トップページ | Jユースカップ(写真) »