« ACL準決勝(写真) | トップページ | U-15高円宮杯関東予選 »

平成19年度埼玉県サッカー選手権大会 準々決勝

今日は高校サッカーを見にしらこばと運動公園へ。
しらこばと水上公園には子供のころ良く行ったことがあったけど、この運動公園は初めて。
埼玉スタジアムのすぐ近くにこんな競技場があったなんて!
今日はキャパに対して観客のほうが多くてスシ詰め状態だったけど、(離れてるけど)駐車場も広いし結構良いグラウンドですね。これから来る回数も増えそうだ。

準々決勝第一試合は埼玉栄高校-大宮南高校です。

今年は埼玉栄の評判が良く一度は見ておきたいと思っていたので丁度良かった。
特に沖縄からやってきた9番と10番に注目してました。あと7番(草加出身みたいなので)。

試合は80分通して埼玉栄のペース。
4-2-3-1のシステムから前4枚が上下に動いてボールを呼び込む。
そこへ縦パスが入った瞬間からスイッチが入る。
楔を受ける選手に合わせて他の選手がフォローに入ったり追い越す動きでワンタッチ、ヒール、スルーを駆使して即興的なパス交換から多くのチャンスを作っていました。

特に大宮南はディフェンスラインがガチガチのマンツーマンだったので、埼玉栄の前線の動きに着いていきすぎて出来たスペースを良いように使われていました。

得点は前半に左サイドからの大きなクロスにファーで5番の小野選手がヘッドで合わせ先制。さらにその数分後、10番砂川選手から8番町田選手に渡り、スルーパスをオーバーラップした右サイドバックの4番田中選手が相手GKの股間を抜いて追加点。

後半大宮南もPKを獲得して1点差に迫るなどよくやりましたが、チームとして守ってカウンターにかける戦い方では精一杯の内容だったように思います。

後半途中で埼玉栄は26番の高瀬選手が交代で出てきました。彼はレッズジュニアユース出身の1年生です。1年で埼玉栄で出場できるのは素晴らしいことですね。期待してみていたら後半ロスタイムに相手GKのクリアミスを拾ってダメ押しとなる3点目を得意の左足で決めました。

埼玉栄高校 3 - 1 大宮南高校

 

第二試合は武南高校-浦和東高校です。

両チームとも県内ではよく知られた競合高校です。
武南は春先に見たときは右サイドハーフで出ていたレッズジュニアユース出身の7番の岡田選手が今日は右サイドバックで出場していました。これまたレッズジュニアユース出身のGK富居選手は相変わらず質の高い守備を披露します。

浦和東高校は伝統の縦に早いサッカーが顕在です。
この日は特に前半の出来が良く、武南のパスをカットしては両サイドをスピードのある突破を生かして度々チャンスを作っていました。惜しむらくは調子の良かった前半のうちに得点を奪っておきたいところでしたが、ここは武南GK富居選手の好守を褒めるべきでしょうか。

試合は前半は浦和東、後半は武南のペースでした。
4-4-2システムの武南は、前半は前線の動きが少なく低い位置からロングボールを入れては跳ね返されるというおよそ武南らしくないサッカーで、大山監督もベンチから盛んに指示を出しますが中々選手には伝わらず、あまり希望の見えないサッカーでした。

ハーフタイムに眠気が襲い、このままの内容では後半寝てしまうかもと不安になったのですが、ハーフタイムの監督の檄が効いたのか武南は後半サイド攻撃がうまく機能しだします。特に右サイドはサイドバックの7番岡田選手とサイドハーフで前半の左サイドから右にポジションチェンジしてきた8番磯部選手が相手を崩し、後半早い時間帯にその右サイドからのクロスで2点を奪います。
2つの得点はともにFW9番冨永選手があげたものです。彼はその後ダメ押しの3点目をあげてハットトリックを達成しました。

浦和東はテクニックとスピードのある10番竹川選手、フィジカルの強い18番菅井選手を中心に攻撃しますが、武南がディフェンスを整えると得意のリアクションサッカーを封じられ、リアクション以外のパターンに乏しいこともあって時間を追うごとに崩す回数が減っていきます。最後の時間帯は半ば強引な攻めを見せますが最後まで武南GK富居選手の牙城を崩すことはできませんでした。

武南高校 3 - 0 浦和東高校

今日勝利した埼玉栄高校と武南高校が準決勝で対戦します。
今年の埼玉県の勢力図はこの2チームが抜けているといわれていますのでとても楽しみな対戦ですね。
今日見た限りでは(相手が違うので単純比較はできませんが)、埼玉栄のパスワークの方が往年の武南を見ているようで、武南は今日のように前半眠っていると勝つ見込みは少なさそうです。逆に武南がプレスで埼玉栄の細かいパスワークを分断できれば面白くなるかも。いずれにしても楽しみです。

|

« ACL準決勝(写真) | トップページ | U-15高円宮杯関東予選 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平成19年度埼玉県サッカー選手権大会 準々決勝:

« ACL準決勝(写真) | トップページ | U-15高円宮杯関東予選 »