« Jユースカップ予選 レッズユース対ヴェルディユース | トップページ | 高円宮杯U15関東予選 対湘南ベルマーレJr.ユース »

サッカーU-21日本代表 対 U-21中国代表

国立競技場へU21の日本対中国戦を観に行ってきました。
普段だったら平日の夜、しかもレッズでない試合を観に行くことなんて
まず無いのですが、この日は日本サッカー協会から招待ハガキをいただいたので
「無料なら!」ということで出陣してまいりました。

会社を定時で上がり、車で市ヶ谷に向かい、そこから電車で国立へ。
青山門に着くと異常な光景に気がつく。
当日券売り場に長蛇の列が。なんとこれ全て招待券を貰った人の列。
実券と引き換える人たちが青山門から延々と続き、最後列まで歩いてみると
もうそこは代々木門。300mくらいの列が出来上がっていました。

人数にして1000人近くいたでしょうか。
この招待券は東京都のJFA公認指導者と、登録審判員に送られているみたいですが、
いくらなんでもばら撒き過ぎでしょ。
もしかして前売りがあまり売れてなかったから慌てて招待したのかな。
ハガキ届いたのも10月21日と寸前になってからだし。
ばら撒くことだけ考えて、当日捌くのがこんなにタイヘンなことになるなんて予想だに
しなかったんだろうな。アホや。

このままではチケットゲットして着席する頃には前半終了してるんじゃないかと
思ったのでPhoto_1急遽自由席当日券を購入し、なんとか試合開始に間に合った。



U-21日本代表 2 - 0 U-21中国代表
(2006/10/25 19:00K.O. 国立霞ヶ丘競技場)

【スタメン】
      平山
   苔口   増田
本田 梶山 青山敏 中村
  一柳 伊野波 青山直
      西川
【得点】
前半17分 1-0 梶山
後半36分 2-0 平山

【内容】
おおまかな内容は前回のアウェー中国戦とほぼ同じ。
序盤中国が押し込んで、中盤日本が盛り返して得点、後半中国がもう一度
攻めにでて、最後日本がカウンターで追加点。

日本の3-6-1に対して中国は4-4-2のボックス型。
守備時にはキレイな組織を作って守る。選手感の距離が等間隔で、それが全体で
縦、横、斜めと動く。かなり作りまれてる印象。まるでゲームみたい。
守備組織に穴が無いので遅攻ではなかなか崩せない。だけど速攻の場面では
臨機応変に対応できないのか、混乱を招くことがしばしば。2得点も速攻から。

1点目は苔口からのカウンター。左の増田に展開して、増田がクロスを送ると
中に入った梶山が中央でヘッドを叩き込んだ。
2点目もカウンターから中村北斗のクロスをファーに流れながらGKと競った平山が
体で押し込んだもの。
(得点後の平山の投げキッスがオーロラビジョンに映し出されたときに会場中が
失笑の渦だったことは内緒だw)

守備はよかった中国だが、攻めはやや単調。選手で良いのは10番くらいか。
基本はサイドバックくらいの位置から、サイドチェンジではなく縦に少し巻きながら
日本3バックの横スペースに入れてくる。FWの入るタイミングも良い。だけどそれだけ。
サイドチェンジの精度悪いしゴール前での細かいアイデアも無い。
ミドルレンジのパスを上手く繋いだときにはチャンスになるが。
怖いのはセットプレーの高さだけか。
審判がアレだったにせよ日本セットプレー与えすぎ。

対する日本はテキトウ寸評で。

西川   6.0  90分間ミス無く安定したゴールキーピング
一柳   6.0  結構よく動く。マンマーク安定。こんな選手だったけか?
伊野波 5.5  本職の位置ではないためか、ミスが目立つ。終盤ラインを上げられず。
青山直 6.5  ディフェンス陣では1番よかった。高さ、強さ、カバーとも◎
本田  7.0  ひとつレベルが抜けていた。使う動き、使われる動きの判断が◎
梶山  6.5  見てる景色が他と違う。アイデア豊富だが逆に過信して奪われることも。
青山敏 6.0  地味で目立たない存在だが、要所を締めた。
中村  6.5  本田ほど打開力はないが、労を惜しまず上下動。カバーリングも○
苔口  5.5  縦突破の場面は○。だけど組織では中々生きない。
増田  6.5  消える時間もあるが、巧みなコントロールでチャンスを演出した。
平山  6.0  得点は評価できる。が、あまりにも調子が悪い。

枝村、前田、谷口、上田の交代選手は対象時間が短く評価なし。

平山について
FC東京入団後の平山をテレビで見て、この日の動きを見て、まだまだ本調子には
程遠いことが再確認できた。
ヘッド競り負け率かなり高し。ボディバランスが悪いからすぐ倒れる。
キレが無いから思ったように体が入れられない。判断が遅い。
考えていることに体が追いついていない感じ。
失われた時を取り戻すのはタイヘンだ。

久々の代表戦、とても楽しかった。
韓国戦も行きたくなってきた!

|

« Jユースカップ予選 レッズユース対ヴェルディユース | トップページ | 高円宮杯U15関東予選 対湘南ベルマーレJr.ユース »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。