« 高円宮杯U15関東予選 対湘南ベルマーレJr.ユース | トップページ | 高円宮杯U15関東決勝トーナメント 対 栃木SC »

Jユースカップ予選 レッズユース対FC東京U18

Jユースカップ予選 レッズユース 1-0 FC東京U18
(2006/10/29 17:15K.O. 埼玉スタジアム第4グラウンド)

藤沢からの帰りで案の定渋滞に巻き込まれたため、埼玉スタジアムに
着いたときには既に試合が始まっていました。
試合途中からの観戦だとなぜか試合に入りきれなくて中身をあまり
覚えていません。(交代出場では力を発揮できないタイプ?)

なのでさらっと。

【スタメン】
    原口  鈴木竜
  林        山崎
    鈴木秀 高垣
 井田 菅井  山地 丸山
      大谷

前半途中で林と原口がポジションチェンジしてます(たぶん)。
交代は後半開始時に山崎に代わって高橋峻、高垣に代わって山田直。
後半途中で原口から永田。終了間際に林から濱田。

得点は終了間際。PKで鈴木竜。

前半はFC東京ペース。
人工芝特有の試合で、まるでフットサルを見ている感じ。
球足が速く、イレギュラーも無いのでトラップが楽。
ただしスリッピーなのでパスを流すと追いつけない。
U16代表のアジアユースで人工芝ピッチを経験している山地、山田直や高橋峻
などは比較的慣れているかな。
兎にも角にも前半は押されながらも大谷の好セーブなどで無失点に抑え
後半勝負。

後半入った山田直と高橋峻がリズムを変えて徐々にレッズも攻め込む
ようになる。
エリア内で林がゴールに背を向けた状態から反転シュート(林の得意プレー?)は
惜しくもGKがセーブ。
スルーパスに抜け出した鈴木竜がGKを交わして放ったシュートは決定的だが
枠外に逸れてしまう。GKを抜いた段階で角度と体勢が悪くなっていたか。
FC東京は素早いパス交換からのミドルレンジのシュートや、直接FKから
惜しいシュートを放つが枠を捉えない。
このまま同点で終了かと思われた44分、中央山田直からのスルーパスに
反応した鈴木竜。相手GKより一瞬早くボールに触り、出てきたGKの手に引っ掛け
られてPK獲得。
パスが出た段階ではGKの方が早く届きそうな感じだったが、ボールがGKに向かって
ではなくコーナー方向に逃げていくような軌道だったためイメージよりも
ボールに届くのが遅れたようだ。
倒されたときの竜基のオーバーアクションがちょっと不安だったが無事PKという
ことで一安心。
このPKを竜基が落ち着いて決めて待望の先制。
このまま逃げ切ってJユースカップ予選初勝利を飾った。

藤沢ではなくユースの試合に原口を持ってきたのは少々驚いた。
前半の彼はFWでは窮屈そうだったが、左ハーフに移ると得意のドリブルで
度々チャンスを作っていた。
ただユースの試合ということで、相手のフィジカルに結構苦しんでいた模様。
当然Jrユースの時よりもフィジカルの強い選手を相手するわけで、想像以上に
体力を奪われるんだと思う。前半からかなりしんどそうだった。

Jユース初勝利ということで、ようやく予選突破への道が開けてきました。
とりあえず残りホーム2戦はどちらも勝ってほしいですね。
そしたら結果もし予選落ちしてもある程度納得できます。

しかし毎試合出場選手が替わる中、それでも組織的に向上しているのが
見て取れるのはうれしいこP1010025とです。

 (PKの場面です。
 暗くてすみません。フラッシュだと照明に反射してしまって)

|

« 高円宮杯U15関東予選 対湘南ベルマーレJr.ユース | トップページ | 高円宮杯U15関東決勝トーナメント 対 栃木SC »

浦和レッズ」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

コメント

はじめてコメントさせて頂きます♪
今回ちょっと変わったブログ集(ビリオンブログ)を作りました。
スポーツ好きの方を広く募集しています
是非参加していただけないでしょうか?
ちなみにこんな感じです。

トップページhttp://www.billion-blog.net/
スポーツのページhttp://www.billion-blog.net/newbb_sport.html

投稿: 木下 | 2006/10/31 16:14

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Jユースカップ予選 レッズユース対FC東京U18:

» 【サッカー】日本、アジアユース決勝進出…PK戦で韓国下す [2ちゃんにゅーす]
【コルカタ(インド)=矢萩雅人】サッカーのアジアユース選手権は9日、準決勝が行われ、初優勝を目指す日本はPK戦の末に韓国を下し、2002年以来、2大会ぶり6度目の決勝進出を果たした。日本は、試合開始直 [続きを読む]

受信: 2006/11/11 17:10

« 高円宮杯U15関東予選 対湘南ベルマーレJr.ユース | トップページ | 高円宮杯U15関東決勝トーナメント 対 栃木SC »